浜辺美波さんの出身とは?出身校やエピソードを一挙に解説!

若手の中で人気急上昇中の浜辺美波さんの出身地・出身校を大公開します。

小学生時代から芸能界で活躍していましたがどんな経歴なのでしょうか、必見です!

〜目次〜

浜辺美波さんについて

浜辺美波さんのこれまでの学歴について

 出身校一覧

 小学生の頃はどんな感じだった?

 中学生の頃はどんな感じだった?

 高校生の頃はどんな感じだった?

 大学生の頃はどんな感じだった?

浜辺美波さんの家族構成について

まとめ

浜辺美波さんについて

まずは簡単にプロフィールをご紹介します。

本名︰浜辺 美波

生年月日︰2000年8月29日

身長︰156cm

血液型︰B型

出身地︰石川県

職業︰女優

「君の膵臓を食べたい」や「賭ケグルイ」などの人気作品に主演として出演している、いま話題の若手女優です。

浜辺美波さんのこれまでの学歴について

学歴や当時のエピソードを一挙に解説!

出身校一覧

学校名公式HP
小学校
2007年4月 ~ 2013年3月
津幡町立条南小学校http://cms1.ishikawa-c.ed.jp/~jounae/NC2/htdocs/index.php?page_id=0
中学校
2013年4月 ~ 2016年3月
石川県立金沢錦丘中学校http://cms1.ishikawa-c.ed.jp/~nisikj/NC2/htdocs/
高校
2016年4月 ~ 2019年3月
私立堀越高等学校
普通科・トレイトコース
https://www.horikoshigakuen.ed.jp/
(情報無し)

各学校時代のエピソードと代表出演作品

・小学生の頃はどんな感じだった?

幼い頃から読書が大好きな子供だったそうで、特に音読が好きだったとか!

読書が好きになったキッカケは本を読むとお母さんに褒められたこと。

そのため幼稚園の頃から絵本の伝記『モーツァルトの生涯』を読んでおり、小学生の頃は『マジック・ツリーハウス』シリーズを読んでいたそうです。

浜辺美波さんはこの本の主人公になりきって音読をして遊んでいたと語っています。

若手演技派女優の演技力はこの幼少期の音読の賜物かもしれませんね!

また、この頃の将来の夢は「歯科医」だったそうです。

浜辺美波さんの芸能界入りは2011年1月の小学校4年生(10歳)の時のこと。

きっかけは第7回東宝「シンデレラ」オーディションでした。

このオーディションのことを新聞で知った美波さんのお母さんが自分の娘がどこまで進めるのか確かめたくて応募したところから始まります。

結果、美波さんは見事、ニュージェネレーション賞を受賞しました。

なお、同オーディションでは、グランプリとして上白石萌歌さん、審査員特別賞として上白石萌音さんがノミネートされています。

そしてオーディションの結果、東宝芸能に所属しタレントになります。

もともと運動が苦手だった美波さんは、所属が決まった後のダンスのレッスンでは何をやっても一番できなかったそうです。

毎日一生懸命練習に取り組んだのですが、「人一倍努力しないとダメだ。」と指導を受けることや、年上のレッスン生と比べ発声や滑舌も劣っていると感じ、悔しくてしょうがなかったとか、負けず嫌いで性格も頑張り屋なところもいまに繋がっているのかもしれません。

デビュー作は2011年11月に東宝シンデレラの受賞者を中心に制作された映画「空色物語 アリと恋文」です。

続けざまに2012年の「クルマのふたり~TOKYO DRIVE STORIES 特別篇 めぐりあう時間」でテレビドラマ初出演を達成し、「浪花少年探偵団」で連続ドラマ初出演を達成しています。

・中学生の頃はどんな感じだった?

小学生の頃からドラマや映画など芸能活動に邁進する浜辺美波さん。

芸能活動を継続したまま中学受験をします。

金沢錦丘中学校は偏差値56の石川県で唯一の中高一貫高校です。

石川県の中学校偏差値トップは金沢大学附属中学校の偏差値59、2位が在籍していた金沢錦丘中学校です。

中学校は、実家の最寄駅から電車で15分以上はかかるほど遠く「中学入学当初は通学時間が急に長くなったので、毎朝早起きしないといけなかったので大変だった。」と過ぎた中学生時代早起きが大変だったことを語っています。

また、部活動では吹奏楽部に所属しフルート担当でした。

当時、美波さんは楽譜が読めなかったため、YouTubeの動画で曲を聴いて勘で合わせて演奏していたそうです。

中学生時代は、学業や部活動に取り組むと同時に、仕事の度に石川から東京へ上京する必要があり大変だったと思います。

2015年3月から放送の朝の連続テレビ小説『まれ』の第19話~21話に桶作麻美役で出演。

同年9月21日放送のスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役で注目を集めます。

・高校生の頃はどんな感じだった?

浜辺美波さんの出身中学校である石川県立金沢錦丘中学校は、中高一貫校のため、通常はそのまま高校に進学することができます。

しかし浜辺美波さんは芸能活動に専念するため堀越高校に進学します。

高校生の当時は在学している学校を公表していませんでしたが、2019年3月に自身のツイッターで堀越高等学校を卒業したことを明らかにしました。

堀越高等学校は芸能人が多く在籍しているでの浜辺美波さんの同級生は、橋本涼さん(HiHi Jets)、井上瑞稀さん(HiHi Jets)、尾碕真花さん(女優)、井頭愛海さん(女優)など、多くの芸能人がいます。

堀越高等学校では、芸能活動の忙しさに加え、校則で男女交際禁止を定めているため、恋愛もできず、ただ単位を落とさないように必死で通っていたと語っています。

学校行事への積極的な参加もできず、みなさんが思い描く高校生活とはかけ離れた日常だったことでしょう。

浜辺美波さんは高校生時代に11本ものドラマに出演していす。

・主演級の作品

高校1年生では、連続ドラマ「咲-SAKI-」で初主演。

高校2年生では、映画「君の膵臓をたべたい」で北村匠海さんとのW主演で出演し、日本アカデミー賞の新人賞を受賞。

翌年1月、テレビドラマ版『賭ケグルイ』で主演。

高校3年生では、映画「センセイ君主」で竹内涼真さんとW主演。

映画やドラマと主役級の役が多い浜辺美波さんの活躍の場は増えそうですね!

・大学生の頃はどんな感じだった?

大学生似通っているという情報はなく、主演級の作品も増えてきたためおそらく芸能活動一本に絞って大学に行っていないようです。

また、もしかしたら現在は隠しており、高校時と同様に卒業の際に自身のツイッターにて公表する可能性があります。

浜辺美波さんの家族構成について

2000年8月29日生まれ石川県河北郡津幡町出身の浜辺美波さんですが、名前の由来は漫画「タッチ」のヒロインの朝倉南の「みなみ」の名前を娘に付けたんだとか。

お父さんが漫画「タッチ」の大ファンだそうです。

家族構成は、以下の通りで実家暮らしだったようです。

・おじいさん

・おばあさん

・お父さん

・お母さん

・美波さん

・弟さん

美波さんはおばあちゃん子で、おばあちゃんも美波さんが大好きなようです。

おばあちゃんは美波さんが出演している作品を見ては喜び、おばあちゃんが喜んでいるのを見て、美波さんも嬉しくなるなんてこともあるそうです。

また、弟は7歳年下で、バスケットボール部に所属しています。

美波さんは時折試合を見に行き、手作りのミサンガを作って渡したりと溺愛しているようです。

なんとも羨ましいです。

弟は仮面ライダーが好きだそうです。

その影響を受けてか、美波さんも仮面ライダー好きの一面もあります。

ちなみに、弟さんが一番好きな仮面ライダーは「ウィザード」だとか。

家族全員仲がよいとも語っており、美波さんが出演している作品を全て録画して、家族全員で観ているそうです。

家族旅行にもよく行くそうで、美波さんが芸能活動をする前は、遊園地など、芸能活動を始めてからは、美波さんの運気が上がるパワースポット巡りや神社巡りなど色々な場所に旅行しているとのことです。

まとめ

浜辺美波さんの学歴や家族構成、芸能界デビューのキッカケをご紹介しました。

事務所に入ってからの努力が実を結び、今では主演やヒロインなどメインポジションで様々な作品に出演する浜辺美波さん。

CMで見せる、まぶしい笑顔も魅力です。

そんな可愛らしく清楚な女優・浜辺美波さん。

現在大人気の若手女優さんの今後の益々のご活躍を期待しています。